Instapaperを入れてみた話と、その後のこと

iTunes Store価格改定の時についでにポチった「Instapaper」。あとで読む系は「Read It Later」が使いやすいからこれ一本でいいかなーと思ってたんですが、今になって試しに使ってみたら結構良さそうだったので採用。RILはキャッシュできないページがちょくちょくあるけどInstaはだいたい上手く取り込んでくれるので、『パソコンで読みたい、もしくはブログに載せたい記事はRead It Later / iPodがオフラインの時にじっくり読みたい記事はInstapaper』っていう使い分けで行きたいと思います。
…で、そうは言っても一応パソコンでもInstapaperの確認したいじゃないですか。そこでついでにFirefoxのSiteLauncherにInstapaperのショートカットを追加しようと思ったのですが…あれ?設定画面を開いてもショートカット一覧が表示されない。追加もできない。再インストールしてみたり互換性確認を有効化してみたりバージョンを上げてみたり…いろいろやったけど改善されず、仕方なくググってみると「Firefox4より上ではショートカット編集ができない」(多分そんな感じのニュアンスだと思う…英語だったから超意訳)という記事を見つけました。そうか、強制的に動かすとランチャーとしては使えるけど書き換えはできない、と。なら仕方ないなぁ。Wunderlistの時は動いたのになーと思ったけどそういえばあの時はまだ3.6だったし。というわけで、一旦SiteLauncherは無効化させてアドオンバーにブックマークツールバーを組み込むことで代用することにしました。タイトルを入れずにブックマーク登録するとファビコンだけ表示されるのですっきり。Ctrl+/で開くので、ワンクリックで済むランチャーほどじゃないけどそこそこには便利です。
Instapaper - iTunes Store