Googleリーダーに振り回された一日

ちょっと前に「しばらくNewsify使う」と言ってましたが、実はReeder旧バージョンに戻してました。
その旧Reeder。朝起きてすぐ起動したときは普段通りでした。昼前にまた起動してみると…みるみる増えていく未読数!最大5000に設定してるんだけど、そのいっぱいいっぱい5000件。なんぞこれ!と思ってブラウザからチェックすると、未読記事は普通に40件くらい。なんなんだろうと思いながらとりあえず全部既読にして、もう一度更新ボタンを押すと…あれよあれよと再び増えていく未読数。ああ、これおかしいわ…と。ついったで「Reeder」と検索してみると、同じような人がちらほら。

この時はReederの不具合なのか…旧バージョンだからかな?なんて思って、やっぱりまたNewsifyに乗り換えてみた。最初に更新ボタンを押したときは普通に20件程度の同期。全部読み終えて、また更新ボタンを押すと…あれ?さっき既読にした記事がまた未読になってる。その後の記事はいくら既読にしても、未読に戻ってしまって記事がたまっていく一方。ReederもNewsifyもダメってことはこれGoogleリーダー側の不具合か…困ったな、どうしようもない…と思っていたところに、「BylineとSylfeedは生きてる」という情報が。試しにBylineを入れてみると…おお!普通に動く!よし、じゃあしばらくこれメインで行ってみるか。…でもなぁ、Bylineはフィードの並び順がアルファベット順・五十音順になっちゃうから使いにくいんだよねぇ…Googleリーダーで設定した並びと同じになってくれたら完璧なのに!なんて考えてたところに、なんとReeder復旧のお知らせが。これは戻すしかないですやん。母艦と繋いで旧Reederをインストールしてみると…おおー直った!ちゃんとした未読・既読数!


結局、Googleリーダー側の不具合だったようです。一日振り回されましたが、とにかく復旧したので良かった。
…そういえばReederのレビュー欄に☆1で「デザイン変えた上に同期のバグまで出るなんて馬鹿にしてるのか!もうアプリ削除する!」みたいなアホなレビューかましてた人たちはちゃんとごめんなさいしないとだめだよ?今回の不具合はReederのせいじゃないんだから。ろくすっぽ調べもしないでアプリのせいにするのはよくない。