アイコン厨の戯言:某ゾウさんアイコンのアプリの話

まぁ、某とか言わなくてもすぐ分かっちゃいますがEvernoteのことです。これだけは絶対に使わないって決めてるの。なぜと言われたら困るんですが…「なんとなく」。その「なんとなく」以外にもうひとつ理由があって…これ言ったら怒られそう?でもチラシの裏だし別にいいじゃん?
…アイコンがね。どうにも好きになれないのよね。なんでEvernote系のアプリってアイコンがイマイチなのが多いんだろう、と。まず公式アプリからしてあんまりホーム1ページ目に置く気にはなれない。

公式でも「Evernote Food」は好きだけど別に食べ物の記録とかしないし。Evernote Peek」も好きだけどこれiPadアプリだし。どれがとは言わないけどよくいろんな人が使ってるEvernote編集アプリってどれもアイコンが微妙で…。みんな使ってるってことは使い勝手はすごくいいんだろうけど、私アイコン厨だからよく使うアプリはアイコンまで素敵じゃないと使いたくないというかなんというかごめんなさい/(^o^)\ぎゃー多方面から怒られそう!
じゃあアイコン差し替えろよというご指摘も受けそうだがそれは私のポリシーに反する!一時期アイコン変えて遊ぶのハマってたけどめんどくさくなってやめたの。


そんな私が最近"アイコンが気に入った"Evernote系アプリ。どっちにしろEvernoteは使わないって決めてるから機能なんてのは知らない。完全にアイコンでしか選んでないです。

特に「EverClip」はUI(スクショでしか見たぶんだけですが)まで含めてかなり気に入った。ぶっちゃけほんのちょっとEvernote使ってみようかと揺らいだくらい*1

*1:同じく使わないと決めてたDropboxの場合「iFiles」のアイコンが気に入って、それを使いたいがために登録してしまった。そんな感じになりそうだった揺らぎ。