びっくりするほど無反応だった

毎週見てる23時からの某洋楽番組、ランキングもいつも楽しみにしてるのね。「あ、これ良いな」と思う曲はすぐティンとくるからSoundHoundで聴き取ってメモしておいたりする。そしてどんな曲が流れてもとりあえず聴いてみる。例えばラップとかヒップホップとか…そういう曲って苦手だったけど、最近だんだん良いなぁと思える曲・歌手も増えてきたりね。
…で、今日とうとうランキングに入ってきたのが、YouTubeの一連の騒動でお馴染みの「江南スタイル」。韓国云々は抜きにして、いつも通りちゃんと聴いてみたわけです。しかしこれが、自分でもびっくりするほどティンとこない。最近ティンとこなかったものとしてはジャスティン・ビーバーがあるわけですが、それよりもさらにティンとこない。
ジャスティン・ビーバーに無反応だったときの心境は『…うん、うーん…ああ、微妙』って感じだったけど、これの場合は『……………え?で、結局何だったの?』っていう感じ。上手く伝わらないかなぁこの雰囲気。上手いこと言葉にできない。
かの国のニュースサイトとかでよく『なぜ日本人には江南スタイルがウケないのか』みたいな記事があって、美形じゃないからとか竹島問題のせいとか色々言われてますが、私の場合だと単純に『曲自体に魅力を感じなかったから』っていうのが結論かしらね。