ちゃんと理由がある

某所のカメラアプリスレでの「中韓製だからというだけでアプリを使わないネトウヨがキモイ」という議論。
…以下、私個人の意見なんですけどね。
ネトウヨ云々はこの際どうでもよくて、私が中韓製(殊に韓国製)のアプリを使わない理由は「突然別物レベルの仕様変更をするから」。例えば某ポラロイド風カメラアプリとか、某日記アプリとか、某パスワード管理アプリとか(これに関しては別物レベルというより完全に別のアプリとして出てたし)…。
確かに中韓製のアプリってUIも洗練されてて便利なものもたくさんある。だからってそれを毎日愛用してて、ある日突然全く別のアプリみたいになっちゃったらどうするのって。そしてもちろん、他国製のアプリだって突然仕様変更することもある。でも今までの経験上、中韓製はそれが異様に多いように思うの。
だから私は中韓製のアプリはあんまり使いたくないよ、っていう超個人的な意見。