ちなみに昔はちゃお派でした

なんか話題なので本屋寄ったついでに買ってきました。

なかよしの付録「スーパー最強まんが家セット」がすごい スクリーントーンや原稿用紙が付いてくる - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1302/05/news095.html

品薄と聞いてたんで不安でしたがちゃお・りぼんと並んで普通に山積みされてました。さすが田舎。
テンプレートでゴリゴリと顔だけ描きまくるのが地味に楽しいです。原稿用紙とトーンは勿体無くて使えない!そして修正ペンまで付いてくるなんてもうほんと豪華。そもそも絵なんてからきしダメですが「カンペキまんが描き方ブック」は大変参考になりました。
こっちは特に欲しかったわけじゃないんですが、プロフ帳のバインダーも案外丈夫で可愛くて何かに使えそう。
私らの時代はバインダーなんて付いてきても紙でしたよ紙。付録なんて全部紙。こんないい素材のバインダーなんて全員プレゼントでしか貰えないレベル。
…付録が豪華と言えば先週親戚のちびさんが今月号のちゃお読んでてさ。付録が超立派なキラッキラの財布!財布だよ財布!それこそ私らの時代は全プレでしか(略)。ついでだから調べてみると、りぼんの今月号の付録はお菓子作り用のシリコン製の型。シリコン…シリコンだぜシリコン。時代は変わったよ…(遠い目)。