セントパトリックデー!

今朝の外務省やわらかさんのツイート。

外務省やわらかツイート(MOFA PR) @MofaJapan_ITPR / 2013年3月17日 6:48
おはようございます!今日はアイルランドの国祭日・聖パトリックの日(St. Patrick's Day)。アイルランドはもちろん米国、そして日本などでも各地で賑やかなパレードが http://www.irish-network-japan.com/ http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ireland/index.html

https://twitter.com/MofaJapan_ITPR/status/313044241184071680

外務省やわらかツイート(MOFA PR) @MofaJapan_ITPR / 2013年3月17日 6:58
きょうは緑色を身につけるのが伝統です。アイルランドの国祭日・聖パトリックの日。QT @IrishEmbJapan: さらに日曜日には大阪、京都、東京でもイベントが開かれます。皆さん楽しんでください!そして何か緑色の服を着るのを忘れずに!#StPatricksfestival

https://twitter.com/MofaJapan_ITPR/status/313046575280689152

聖パトリックの日?緑の服を着る?なんや楽しそうやん!世間だって由来も知らないくせにノリだけでクリスマスだのバレンタインだの、近頃だとハロウィンだのイースターだのとやってるじゃないですか。じゃあ私だってノリだけでパトリックデーやっちゃうよ!というわけで便乗して、今日はヘアゴムとスカートを緑色にしておきました。…ていうか元々眼鏡のフレームが緑色だ。そしてそういえば昔使ってた鞄の柄が三つ葉だった気がしたんで引っ張り出してきて…よく見たら四つ葉だったので、そっと押し入れに戻しました。残念。