これは擁護できない

【速報】乙武さんがTwitterでブチ切れ!!!!! 車椅子での入店を断ったレストランを名指しで非難!!!!! - 暇つぶしニュース
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6533944.html

確かに店主の言い方もやたら高圧的でカチンとくるけど、どっちかといえばこれは乙武さんが悪いと思う。飛び込み入店ならまだしも、ちゃんと予約をしてるわけでしょ。ならその時に「車椅子なんですけど」の一言くらい言っとくべき。誰もかれも"車椅子なら…"って手伝ってくれると思ったら大間違いよ。
そもそもうちだったら『車椅子でも入れるか(入口に段差が無いかとか)』『(店の種類によっては)車椅子用のトイレがあるか』くらいはググるなり電話で問い合わせるなり(…そうだよ、やっぱり店側には伝えるんですよどっちにしろ!)で事前に調べてから行くわ。調査不足よ。