紆余曲折

久し振りにノートパソコンでUTAUを触ったら、どの音源もひとつも音が出ない
→このノートパソコンは時々音が出なくなるから普段通りパソコンを再起動しようとUTAUの画面を閉じようとする
→「保存しますか?」の警告音は鳴った、ということは普段よくある音の異常ではない(普段鳴らない時は全ての音が鳴らなくなる)
→UTAUがおかしいのか?と、UTAUを再インストールしてみるがやっぱり鳴らない
→ここで試しにiTunesに入ってる普通のmp3を鳴らしてみたらなんとボーカルだけ聞こえないことが判明
→まさかと思ってイヤホンを外してスピーカーで再生してみるとボーカルまで正常に鳴る
→イヤホンの異常ではないよな…と念の為イヤホンをiPhoneに差して再生してみたらこっちもちゃんと鳴る
ということはイヤホンの差込口がおかしい


この結論に至るまで2時間ほど格闘。まさかイヤホン関連が原因なんて予想外だったからさぁ…(´;ω;`)
抜いたり差したりし直してもダメ。困ったなぁ…。まぁでもソフト面が原因じゃなかったから良かったか。