タマネギ…硫化アリル?

そういえば、今年に入ってから急にタマネギがダメになった。
そもそも昔から好きな方ではなくてモロに生タマネギが入ってるサラダとかはやんわりとお断りしてたんだけど、味噌汁やカレー、肉じゃがとかに入ってる(加熱して、出汁やスパイスの味が染みてる)ものは普通に食べられた。しかし最近はそれすらダメ。料理にタマネギが入ってるともうタマネギの味しか感じなくて、こみあげてくる吐き気。食べるどころか、私が2階から階段を下りてくるときにママンが1階の台所でタマネギ切ってるとそれだけでオエッ。
食べたいという気持ちはあるのよ。しかし体が受け付けない。アレルギーではないと思うんだけどなぁ…と少しググってみたら、タマネギやらネギに含まれる「硫化アリル」という成分を分解する酵素が働かないとこういう症状が出るとかなんとか。もしかしてこれかしら。私はしばらく吐き気がする程度なんだけど、頭痛・胃痛がしたり一晩中クラクラしてたりするような人もいるみたい。


…せっかく今日の晩ごはんは大好きなチャーハンだったのに、タマネギが入っていたばっかりに吐き気がしちゃって美味しくいただけなかったのが申し訳なかったなぁ、というお話。