なんて面倒なことを…

クラウド上の音楽を非表示にできるミュージックアプリを発見したので嬉々として使うことに。
作業用BGMに音楽流したいけどどの曲の気分か分からないからとりあえず"すべての曲"でシャッフル(時々やるんです、これ)。
すると、同期した覚えのない曲が再生されて「!?」な状態。非表示にしたはずのクラウドの音楽が再生されてる!
慌てて標準のミュージックアプリを見たらクラウド上の音楽(さっき再生してしまった曲が入ったアルバム)がダウンロードされてる…なぜ!
とりあえずスワイプで消そうとするも、再生してしまった曲だけは削除ボタンが出ず消せない。
どうにもならないから作業を中断してノートパソコンを起動。
iTunesと同期。(相変わらず -54 とかいう不明なエラーが出るけどなぜか同期はできる…これもしかしてバックアップが作れてないとかかな?これも本当はどうにかしたい。)
音楽の同期にチェックを入れたり外したり、色々やってみるも消えない。
それどころか"色々やってみる"うちに、そのアルバムの曲がそれぞれ2曲ずつに増えたりして…『頭を抱える』とか『途方に暮れる』というのはこういうことか…と、呆然。


しかしどうにかしなければ先には進まないので、家族共用パソコンから鬼のようにググる。書かれていた方法をやってみる。ダメ。キーワードを変えてまたググる…を繰り返して、辿り着いたのがこちらのブログ。

【iOS7】iPhone で 曲が削除できなくなった場合の対処法 : きまぐれ倉庫番報告『しん♪』の小言 in BC DN PSO2
http://ameblo.jp/simcom/entry-11621238354.html

この解説の 3, 4, 5 を試したところ、無事に曲が削除できて感動…ッ!
難しく考えすぎて、回りくどいやり方ばかり試してたよ…こんなに簡単なことで済むなんて!しかも同期の必要も無し!


もう素直に標準のミュージックアプリを使うことにします。
なんで標準は横画面にするとアートワーク一覧になっちゃうかなあ…スピーカーに繋ぐときは横にしたいのに。不便だなあ。
追記:アートワークをタップすれば一応再生画面になるんですね…シャッフルボタンとか無いしえらい使いにくいけど。