こっそりと、隣の家のはなし

犬が昼夜問わずワンワンうるさいのは、歳をとってきたからかここ何年かで結構落ち着いてきた*1
ホームパーティーだかなんだかで深夜まで騒ぐのもせいぜい月1程度だし、薪ストーブの薪をカッコンカッコン割るのも冬場の一時期だけだから我慢してきた。頻繁に車が出入りしてバタンバタンと扉を開け閉めするのも、事務所があるから仕方ない。おっさんの「ゲホンゲホン!カーッ、ペッ!」はいまだに慣れないけど。
…いや、そんなことより。
ばあさん(今はボケて施設に入っているとかなんとか…)が昔手芸教室に使っていた部屋を貸し出して、音楽教室にしてしまったのが目下の問題。無難にピアノ辺りならまだ耐えられるかもしれないけど、ちょっと特殊な楽器で音色が不安定(しかも生徒がまだ下手)だから気になって気になって仕方ない。それが週1〜2ペース。
さて、これは何年続くのだろうか…いつまで耐えれば…。
(ていうか音楽教室やるのになんで防音設備しないの?始める前に中の改装してたよね?あれだけやっててなんで防音だけはしなかったの?嫌がらせ?もう勘弁してよ、十数年犬の鳴き声聞かされ続けた時点でだいぶ堪えてるんだから!)

*1:むしろ最近は鳴き声より糞ですわ。朝起きたら家の前にプリッとしてあるとか…今日も気が付いたら家の横にあったし!