今年の手帳はツイストリング

ずっと探している手帳があったのですが結局出会えないまま年を越してしまったので、第2候補だった「自作」を決行。
自作と言いましても、こちらの月間カレンダーリフィルをお借りしまして…

ツイストリング・ノート メモサイズ用リフィル「Lines」 - Stationery Meeting
http://stationery-meeting.jp/index.php/92-lines-tw

私は印刷したものをサイズ通りにカットして日付を入れて、手持ちのツイストリングメモに入れるだけ。

今日はカットだけで力尽きたので日付入れはまた明日…って、もう1月なんだからなるべく早くしないと。


さて、そのカット作業中に気が付いたことなのですが。
例のツイストリングノート用パンチ。レビューを読んで穴が開きにくいということを知ってて買ったとはいえ、たった1枚の普通紙に穴を開けるだけなのになかなか穴が開かなかったり、開いたとしても穴の周りがくしゃくしゃになってしまうからどうしようかなぁと悩んでたの。多少シワができても仕方ないか…と半ば諦めてみたり。

それが今日、穴の部分の補強になるかと思って何気なくメンディングテープを貼ってからパンチしてみたところ…大当たりですよ。びっくりするほど綺麗に穴が開く!スパッと全部一気に気持ちよく開くし、くしゃくしゃにもならない!今までの苦労は何だったの!感動!…ただ、テープの粘着でだんだん切れ味が悪くなってきそうだなぁ…というのはちょっと心配。
しかしこのコツを見つけたお陰でリフィルの仕上がりは想像していたよりも遥かに綺麗になりました。惚れ惚れです。