代替アプリ、私の場合

こちらの記事を読んで。

純正iPhoneアプリより便利な代替アプリ - ライフハッカー
http://www.lifehacker.jp/2015/02/150202iphone_fineapp.html


私の場合はこんな感じ、というのを勝手に発表。

  • 「カレンダー」→「Staccal 2
  • 「天気」→「Partly Cloudy
  • 「連絡先」→「Qontact」と「連絡先+」を併用
    (よく連絡する人だけQontactに登録して、あとは連絡先+で)
  • 「メモ」→「Textwell」と「Simplenote」を併用
    (9割Textwellですが、パソコンと同期が必要なときだけSimplenoteに移動)
  • 「リマインダー」→「ListBook
  • 「マップ」→「Google Maps
  • 「計算機」→「Digits
  • 「カメラ」→「ProCamera
    (ただしまだiOS7なので旧バージョンで使ってる)
  • 「ビデオ」→「AVPlayer
  • 「メール」→「Gmail
    (i.softbank.jpは使わずほとんどgmail.comで済ませてるので…しかもほとんどメルマガ受信専用だし)


これらは純正メインで使ってます。

  • Safari」:いろいろブラウザジプシーして結局これに戻ってきた。でもちょっとした検索には「Seeq」を使う。
  • 「ミュージック」:本当はiOS6時代からお世話になってた「Ecoute」を使いたいんだけど…この問題があるから純正を使わざるを得ないという…。
  • 「時計」:アイコンが動くのが便利すぎて他の時計アプリは使えない。