見過ごせないご意見があったので

この記事の>>13。

水曜日の猫って名前のビール知ってるやついる? - ねこメモ
http://nekomemo.com/archives/49124689.html

例えばの話な。
今までにパンといえばヤ○ザキかパ○コの食パンしか食べたことがない人に「カレーパンだの米粉パンだのを食べる奴って本当のパン好きじゃないだろ、パンの味は食パンでないと楽しめない」なんて言われたら「は?」って思うでしょ。
ひと口にパンと言っても原料の粉の種類や入れる具材、作り方からして色々だし、同じ種類のパンでもメーカー・店によって当然味が違う。
こんなに多種多様なパンがあるんだから、君は食パンが好きかもしれないけど私は某店のクロワッサンが好きだし、海外から取り寄せたブリオッシュが好きという人もいるわけで、食パン以外のパンを否定するのはおかしいよね。
それがビールでも同じだよ。
君は普段スーパー○ライか一○搾りあたりしか飲まなくてそれが王道だと思ってるかもしれない。
しかし世界にはいろんな製法のビールがあるし、大麦を使ったり小麦を使ったり、フルーツやスパイスを加えたものだってある。もちろん同じ種類のビールでも醸造所によって味が違う。
私は苦味控えめでフルーティーヴァイツェンが好きだし、とことん苦いIPAが好きという人もいれば酸味のあるランビック系が好きだという人だっている。
色々あるんだから何を飲んだっていいじゃないか。どれも美味しいよ。美味しく飲めればみんなハッピー。