(設定厨が女児ゲーに手を出すとこうなる)

あっちで書こうとしてやめた話。
私が女児ゲーをやってる理由のひとつとして「“それぞれのブランドの世界観”(そのブランドを作るに至った過程、デザインコンセプトとか)を見るのが好き」というのがあって。
だからプリパラ神4弾とアイカツスターズには少々モヤモヤしている、というちょっとした呟き。


プリリズ時代のディアクラウンはモノトーンでシンプルかつかっこいい雰囲気のコーデが揃ってたよね(リアルタイムでやってたわけじゃないからネットでちょこっと見ただけですけど)。
それなのにプリパラではなぜあのド派手なコーデに「ディアクラウン」の名を冠してしまったんです?
賛否あるけど私はあの派手なコーデも嫌いじゃない。だからこそディアクラウンという名前は付けてほしくなかった。


そしてアイカツ。制作側が「旧アイカツでブランドを増やしすぎた」的なことを言ってた、という話を聞いたんだけど。
むしろ私はあのくらいブランドが多いほうが好きだった。コンセプトによってそれぞれちゃんとブランド名がついてるし、デザイナーとアイドルの関わりなんかも見てて(ごめんね、これもリアルタイムで見てたわけじゃなくネットでちょっと見ただけです)楽しかった。
スターズは“シーズンテーマ”という名の下に当分あの4ブランドだけでやるつもりなんですかね。もちろんドレスのデザイン自体は悪くない。でも全然違うコンセプトなのに同じブランド名というのは…なんというか…むむむ。
…ああそうか、S4ひとりにつき1ブランドか。それならそれでなくもないか。加えてS4が変わればブランドが増える可能性…?


…まあなんにせよ子供向けのゲームに変な趣味のおばさんがそこまで求めるのはよろしくないですわ。

追記

ああ、最近お休みしてたからオトカのことを忘れてた!
オトカもオトカなんだよぉ…せっかくあんなに世界観作り込んであって、主人公たちとボス&オートマタコンビのコーデには素敵なブランド名がついてるのに、なぜ他のライバルたちは名前そのままなの!そこはしっかりブランド名つけようよ…!(ジタバタ)