推しボールペンさん

話題のOKB48
毎度なぜかジェットストリームが1位だけど、私は低粘度油性ならビクーニャ(特にエックス)一択。

…いや、それよりもだ。
2016年、私は“これぞ運命”ともいえるボールペンに出会ってしまってだな。
「ユニボールシグノ307」。私もうこれなしじゃ文字が書けない、と言っても過言ではないレベル。とにかくインクが黒くて濃い。もうこれだけで最強。
乾くのも割と早め。さすがにサラサドライには劣る…けどあれはめっぽう水には弱いしな。そしてシャシャッと雑に書いてもかすれない&ダマもできない。そして水にも強い。これは公式に書いてあるそのままだけど本当にそうなんだもん。


…とは言ったものの、手帳には307じゃ少々太すぎるんでシグノRT1 0.28を使ってる。

ちなみに今年の手帳はナカバヤシ・ロジカルダイアリーの月間・見開き2週間の2冊を、去年某店の店舗改装売り尽くしセールで半額で買ったコクヨ・システミックに。
月間は普通にスケジュール用、見開き2週間は趣味で読んでる聖書の記録用。
システミックは値段につられて買っちゃって「ノートカバーなんて使い道ないじゃん…」と頭抱えてたけど、こんな形で役に立ったので買っておいてよかった。


ボールペンの話に戻ろう。
ちょっと気になってるのがジュースアップ。まだ試したことはない。

軸デザインがおしゃれ(デザイン厨)。