長時間やりすぎ、ということか

某クライアントアプリでTwitterを覗き…ひととおり読み終えてアプリを終了。
…したはずのに、なぜか薄ぼんやりと残っているクライアントアプリのメニューバー。
(ホーム画面は白っぽいからあまり見えないけど、その後にデレステ起動したら最初の黒っぽい画面でうっすらと見えたからおかしいなと…あと通知センターでも結構目立った)
iPhoneを再起動してみてもそのまま。
なんだこれ?と思ってググってみたらどうやら画面の焼き付きが起こったようで。

iphoneの画面焼き付きが出たときの対処【真っ白画像つき】 - wryoku
http://wryoku.com/iphone_be_burned/

こちらの記事が大変参考になりました、ありがとうございます。
焼き付きの度合いにもよるけどだいたい5分〜30分くらいで目立たなくなる感じ。
でもその後に長時間同じアプリ起動してるとまたなっちゃう。
Twitterクライアントは色設定をパステル系に変えたらほとんど焼き付かなくなったけど、特にミラクルニキの戻るボタンが目立つ。デレステのライフとスコアのバーもうっすらと。
今までこんなことなかったんだけどなあ…それとも気付いてなかっただけ?
まだ1年も経ってないのに…デレステとフォトカツで液晶酷使しすぎかしら。めっちゃ叩いてるし。
そりゃだってデレステなんてGroove1回で2000回近くタップするときもあるわけだしな…。