(チラシの裏)

TLに流れてきたこのツイート。

…とは、特に関係があるわけじゃないんだけども、なんとなくこれを見て思い出した話。
私最近二次元のアイドル(男女問わず)によくハマってるけど、いくらそのキャラクターが好きでも「その声優たちがやるライブ」に行きたいとはどうしても思えないんだよね…。
もちろん、キャラクターに声という命を吹き込んでくれていることには感謝してる。
でも私が見たいのは「キャラクターそのものが歌って踊る様子」なんだよ…。いくら声が同じでキャラクターに見た目を似せてきても、その人は“声優”であって“キャラクターそのもの”じゃない。
それに、例えば「アイドルAとアイドルBはとても仲良し」という設定があったとしても「Aの声優とBの声優も仲良し」とは限らないし、まあ実際に仲が良かったとしてもあくまで私が見たいのは「AとBが仲良くしている様子」であって「Aの声優とBの声優が仲良くしている様子」ではないのだ…。


…うん、つまり何が言いたいかっていうとアイカツのLIVEイリュージョンみたいなのを他のアイドルアニメでももっとやってくれればなあ、なんて思うんですよ。

デレマス、ドリフェスナナシスあたりでもこういうの見たいよぉ…。