信用できないんだよなあ

これなあ。

【!?】なんとファミマの客の9割弱が未だに「現金払い」に拘っていることが判明 - ライフハックちゃんねる弐式
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51669060.html

電子マネーが現金並みの使い勝手になってくれないと使う気起きないわ。
すべての店、すべての交通機関、あらゆる支払いがひとつの電子マネーで済むのならそりゃあ喜んで使うさ。
でも現状だと「あの店ではA社(の電子マネー)はOKだけどB社はダメ、この店ではB社はOKだけどA社はダメ、そっちの店だとA社もB社もダメでC社のみ、そこの店はそもそも電子マネー不可」みたいな感じじゃん。
交通機関だって北海道の端から沖縄の端まで、鉄道・バス・タクシー等々、すべてがひとつの電子マネーで済むか?済まないでしょ?
この辺が解決しない限り情弱と言われようが時代遅れと言われようが現金しか使わない。
…え?店によって電子マネー使い分ければいいだろって?>>215みたいに大量の電子マネー使い分けるくらいなら現金で払ったほうがよっぽどスマートだわ。