最適だった

デザインが綺麗で使い勝手も良さそうだから入れたものの、本はほぼKindleで読むしあんまり使わないな…とフォルダの奥底にずいぶん長いこと眠っていた「読書管理ビブリア」。

ここ2ヶ月くらい、プリパラやりに行った帰りに図書館に通っててな。そこで読んだ本をメモするのにめちゃくちゃ役立つじゃん!と気付いて引っ張り出してきた*1
ウェブ上で登録する読書記録サービスもあるけど、他人には見られたくないし他人のも別に見たくはない。そしてそんなに多機能じゃなくてもいい。ただ読んだ本を淡々と記録したい。その点でこのアプリはぴったりだった。
だからといってシンプルすぎて機能が足りないということは全くなくて、文字での検索だけじゃなくバーコード読み取りで本が登録できたり、☆評価や感想も書けるし(私は使わないけど)、Dropboxでバックアップもできる。
あ、表紙の画像はデフォで読み込まれるものよりAmazonのアドレスに変えるとちょっと画質が良くなる…ような気がする。


奥底で眠ってたアプリが急に一軍入りしました、というお話でした。

*1:リンク先の画像、2ヶ月も通ってる割に少ないと言われそうだけど「ソフィーの世界」をずいぶん日数かけて読んでたから大目に見てよ