(最近女児化してるからピンク色も好き、という余談)

唐突に色の話していい?
今までに何度も書いてますが基本的に好きな色は緑なのね私。
でもな、だからといって所持品すべてを緑色に統一したいかっていうとそうじゃないんだよね。
小型家電っていうの?カメラ、スマートフォン、ゲーム機、音楽プレーヤー、電子書籍端末とか。そして文房具もそう。
いくら緑が好きでも、その辺は緑にしたくない*1。緑に限らず、赤とか青とか他の色も嫌だ。そういうものは「彩度のない色」、白か黒か(妥協してグレーかシルバー)でないとどうしても落ち着かない。
たぶん理由はふたつ。
ひとつは「中身が映えないから」。例えば映画館に映画見に行って、スクリーンの周りに紅白幕掛かってたら邪魔じゃない?上手く言えないけどそんな感じ。小型家電なら壁紙やメニュー画面の色を、文房具なら中身のインクを好きな色にする。そのために外側は彩度のないシンプルな色にしておきたい。
そしてふたつめは「色味が統一できないから」。同じ緑でも青みがかった緑と黄色がかった緑じゃだいぶ雰囲気が違うじゃん?そういうのを並べて置いておくのがなんとなく…耐えられない、というほどでもないんだけどモヤモヤする。その点で白・黒・グレーなら色味に誤差がほとんどないし、統一感が出るから落ち着くんだよね。


…なんで急にこんな話をし出したのか自分でもよく分からないんだけど。
まあチラシの裏だしなんでもいいか。

*1:LAMY アルスターの限定色ブルーグリーンだけは好みの色だから買っちゃったけども