なんだかんだ言いながら次もきっとやる

雪だから不要不急の外出は控えろ?プリパラは一種の精神安定剤だから絶対“要”だしコーデ全然揃ってないから“急”なんだよ!と雪道をガンガンぶっ飛ばして(比喩です、速度違反はしていません)プリパラやりに行った。
…まさかその“精神安定剤”から終了のお知らせが出ているなんて知らずにな。帰宅してTwitter開いたらTLとトレンドが『プリチャン』なるワードで埋まってて「おん!????」ってなったよ…。

もちろん寂しいのは寂しいけど、そろそろプリパラ終了ムード漂ってたし、そもそもこういうサービスはいつかは終わるもの…と始めた当初から覚悟はしてたんで、一部の人みたいに「プリパラも続けさせて」みたいな大騒ぎはしない。
ただ…あのな…大きい声では言えないけど…ユーチューバー文化が好きじゃないねん私。最初パッと見ではプリチャンもやる気だったけど、詳細読んでユーチューバーがモチーフって知った途端やる気が70%くらいだだ下がりよ。
しかし“それはそれ、これはこれ”、現実のユーチューバーを絡めてきたりしなければそれでいいか!なんて思いなおしてお知らせの続き読み進めたら、いきなり現実のユーチューバーがゲストに来てるっていう絶望感な。そりゃ来るよな、当たり前だよな…。
…よし、あれだ。ヒカリちゃんだ。三ノ輪ヒカリちゃんだと思おう。地下スタジオからライブのネット配信。プリチャンはそういうスタンスでいこう。
そしてマイキャラデータの引き継ぎが可能なのはちょっと嬉しいな。コーデは使えてもマイキャラは完全に作り直しかと思ってた。アイカツアイカツスターズの時は引き継ぎと言っても名ばかりだったしな。
でも引き継げるなら引き継げるでマイキャラパーツがどの程度使えるのかがやっぱり気になる。プリンセスシニヨンが無くなるのは寂しいぞ。あと頼むからメガネは最初から実装しといてくれ、普通のドシンプルなメガネだけでもいいから。
…ああ、アイカツの話をちらほらしたついでに言っちゃうと主人公が着てるコーデがアイカツ最初期のステージコーデっぽくて笑う。パフスリーブ、真ん中にハートがついたリボン、独特のスカートの形…とほぼまんまじゃねえか。あ、悪い意味で言ってるんじゃないですよ。個人的に女児ゲーム界隈はパクりパクられ(これも言い方が雑だけど悪い意味では言ってません)でより可愛く・より遊びやすくなってくれたらいいと思ってる派なんで。
で、パクりパクられでもうひとつ言いたいのはオトカドールだと普通のカードとキラカードが同じ出口から出てくるのにプリチャンではそれができなかったんですかね。出口ふたつあるせいで無駄に場所取りそうな筐体だな!いつも行く店だとプリパラなら3つ置けるところプリチャンは2つしか置けなさそう。一部では「プリパラ筐体が老朽化したから終了」みたいに言われてたのに、横にキラチケ印刷部分を付けた以外プリパラそのまんまじゃん。大丈夫かよ。
あっ、さらにもうひとつ。どうせユーチューバーがモチーフならアイカツスターズにあったオンエアバトルみたいにYouTubeにプレイ動画送信できる機能付けてくれ!YouTubeじゃなくてもプリチケメーカーの後継的なアプリを出してプレイ動画見られるようにするとか!
…と、お知らせが出て最初に感じたのはこのくらい。諸々続報を待とう。
Twitterでの噂によると明日は『アイカツフレンズ』の情報解禁日らしいので明日も色々衝撃受けるんだろうなあ…。