どうしたらいいの…

というわけでついにiPhone XS Maxが手元にやってきたんだけど、今まで毎日使ってたアプリがことごとく使えなくて涙目になってる。ほとんどが健康管理系のアプリ(もともとは別の用途のアプリだけど勝手に健康管理用に使ってたものも含む)。
体重記録アプリ・排便記録アプリ(去年腸の調子を崩してから付けるようにした)・健康管理関係のアラームを鳴らすアプリは使えないことはないけど画面サイズがXに対応してないから表示もガタガタでイマイチ使いにくいし、生理(と体温)記録アプリは画面サイズは対応してるのに2回目以降起動しようとするとクラッシュして完全に使えない。
日記アプリと食事記録アプリも使えなかったのでこれはとりあえず別の日記アプリに統合した。でもこのアプリだと位置情報が登録できないのがつらいんだよなあ…外出の記録が付けられない。食事記録には「朝食」「昼食」とかのタグを付けたいのにその機能もないから、独自に「#食事 #朝食」みたいなハッシュタグもどきを付けてどうにかしてる(検索機能はあるからそれで抽出できるかなと)(その“ハッシュタグもどき”はよく使うものをコピペアプリにまとめた…今まで使ってたアプリがXに対応しててよかったわ)。
うーん…体重・排便・生理・管理アラームは旧機種で続けようかな。ほとんど家でしか記録しないことだし。


…あ、一方でゲームの引き継ぎと設定は全部うまくいった。時間が無くてまだほとんどまともにプレイできてないけど。今日もずっと出掛けてたし。