上に行くために下を見る

私、何かをする時にはいつも「起こりうる最低最悪の事態」を想定して動いてるけど、それは別にネガティブなわけではないんだよな。
最高の結果を10・最悪の結果を1とすると、10を期待してワクワクしながら動き始めたのに最終的に1だったらそれこそ立ち直れないくらい落ち込むじゃん。でも最初から「どうせ1にしかならない」と想定しておけば、最終的に10だったら嬉しさ倍増だし、3や2でも「想定してた1よりはまだ良かったな」と思えるし、たとえ1でも「やっぱり1かー、そんなもんだよなー」とそれほど落ち込まずに済む。
だから「どうせダメ」「どうせできない」みたいな考えはネガティブだからダメだ、と一概に言わないでくれ…私は“ポジティブに生きるために”そういう思考をしてるから。
(あ、「10が最高なら15や20を目指すべき!」というような向上心は私にはないのでそういう話は別にいいです)