謎の現象としか呼べない

ラクルニキの品評会でもセンシルのスナップでも、の話なんだけど。
コーデを考えに考え抜いて「今回は自分でも見惚れるくらいめちゃくちゃ上手くできた!これ絶対上位いける!」と自信満々で出したコーデだとびっくりするほど全然ダメで、「今回使えるアイテム全然ないしいいネタも思いつかないし、もうテキトーでいいわ…」と何も考えずなげやりに放ったコーデに限ってなぜかすごい上位に入る現象ほんと意味分かんないです。
ちなみに今も現在進行形でそんなパターン。ニキの「大掃除」とセンシルの「イルミネーションデート」、アイテムが無いなりに綺麗にまとまっててこれは結構可愛いなと思ってるのに全然順位上がらないし、一方サンリオコラボアイテムがマイメロの靴下くらいしかなくて“とりあえず黒とピンクのアイテム集めときました”的な適当コーデで出した「マイメロディクロミ」はずっと3桁順位キープしてる。
まあクロミに関してはサンリオコラボアイテムが課金専用ってこともあって参加者が少ないのかもしれないけど…それにしたって前回のマイメロの時は今回より可愛くまとまってて自信あったのに結果はお察しだったもんなあ。やっぱり「自信ある時ほどダメ、適当な時ほどいける」という謎の現象…。