もったいなくない???

私はどちらかといえば夫婦別姓支持派なんだけども(唐突)。
だからって私は女性差別がーとか女性の権利がーとかそういうのは正直クッソどうでもよくて、理由はただただ「貴重な苗字が無くなってしまうのがもったいないから」なんだよね。
例えば(といってもこの人たちのことはそんなによくは知らないんだけど)、ZOZOの前澤社長と剛力彩芽がもし結婚した場合、現状だと“剛力彩芽”は“前澤彩芽”になってしまうんだよ。そう、貴重な「剛力」という苗字を継ぐ人間が一人減ってしまうということだよ。いいのかそれで。絶対もったいないでしょ!
たとえその人がその苗字を持つ最後の一人だったとしても、本人がその苗字をやめたい・相手の苗字にしたいと考えているならば、いくらもったいなくてもそれを止める権利は他人にはないよ。でも自分の苗字を残したいと考えてるのに、相手の苗字を強制されてしまう…というのはやっぱりちょっと違うなと思うわけ。


…そもそもなんでこんなこと言い出したのかよく分からないんだけども…あ、テレビで前澤社長という人を見掛けたからか。そもそも誰なんだよこの人(芸能人とか有名人とかそっち方面の人はほんと全然知らない)。