はやぶさ、おかえり

はやぶさ:
20時頃からスタンバイしてはやぶさ帰還を待ってました。
ニコ動の生放送はよく分からない人たちが出てた時点で見るのを放棄した。
コスプレとか今いらないから。純粋に現地の映像だけが観たいの私は!
(そもそもニコ生自体嫌いなんだよ私…ニコ生にアクセスしたの今日で二回目)
というわけで和歌山大学USTREAMで帰還を見届けてナギサビールで一人乾杯。
これはNASAが撮った映像。ようつべ。
今までにこんなに美しい光を見たことがない…。

Hayabusa Reentry Video from NASA
ttp://www.youtube.com/watch?v=Y3p5s57qh_U

…あ、そういえばはやぶさが最後に撮った地球の写真、
なんで下が灰色に途切れてるのかと思ってたらここ見て泣きそうになった。

突入直前、地球を撮影 はやぶさ最後の1枚
ttp://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061301000705.html
小惑星探査機「はやぶさ」が地球を撮影した最後の写真。途中で通信が途絶えている(下部灰色部分)

通信が…途絶え…っ!(´;ω;`)ぶわぁっ
カプセルは無事発見されたようなのであとは回収して日本に持ち帰るだけですね。
そして中身によってはまた新たな歴史が始まる…!w
…あと、ついったで拾った発言をふたつ。

はやぶさ」の偉業を展示公開するはずだった広報施設は、蓮舫(@renho_sha)によって仕分けられました。広報施設の年間維持費1億円。子供手当ては年間5兆円。桁が違う。

なぜ仕分けたし…。やっぱりこれだからみんすとーは嫌いだ…。

はやぶさが燃え尽きた後になって、観測室にデータが届いた。 撮影の段階ではやぶさは燃え始めていたはずで、なぜこのような画像を送れたのか信じられません(関係者)」

もうね、はやぶさの話はどれをとっても涙無しには語れない。
全ての関係者の皆様、中継を見てた全国のはやぶさファン、
そしてはやぶさに『おかえり』『ありがとう』『お疲れ様』!


日常:
昼間ちょっと出掛けた。それだけ。
夜は上に書いたとおりはやぶさの中継に張り付いてたwww


ではでは今日はこの辺で!