ワンタップで現在地の天気

天気アプリって悩みどころ。デフォルトの天気アプリはド田舎すぎるからか現在地の天気が出ず、手動で検索しても一番近い場所が金沢しか出ない。他のアプリも重くて起動が遅かったり、あまりにもデザインがアレだったり、そもそも予報が当たらなかったり…なかなか良いものがない。


…という時に、アップスさんでこんな記事を見つけました。

iPhoneSafariで「地名 + 天気」と検索してみよう!
ttp://www.appps.jp/archives/1881593.html

これを応用してホーム画面に天気アイコンを作ってみたら面白いんじゃないかしら、と思ったの。
ググってないから分かんないけどもしかしたら二番煎じ?誰かもう書いてたらごめんちゃい。


位置情報をオンにした状態で"天気"だけで検索すると現在地の天気が出るのね。そのページをSafariから直接ホーム画面に追加…してもいいんだけど、アイコンがただの[ g ]じゃつまらない。そこで使うのが「Touch Icon Creator」。
"天気"で検索したページのURLをあらかじめコピーしておいて、TICを起動。名前はWeatherなり天気なり好きなように。設定を"URL"にして、さっきコピーしておいたURLを貼り付け。好きな画像を設定して、あとはいつも通りアイコンを作成。
おお、これでホーム画面からワンタップで現在地の天気が見られる!え、ワンクッション?TIC使ってるならいい加減に慣れr(ry


…まぁ「Spotlight検索使えよ」と言われたらそれまでなんですけどね。

【小ワザ】ちょっとした計算はSpotlight検索ですませれる件
ttp://www.appps.jp/archives/1861610.html

なんにせよひとつ言えることはGoogleさん超すごい!」ってこと。