スクショ時のボリュームMAXは仕様ですか

BGMが流れてるゲームとかイコライザ系の音楽プレイヤーとかそういうアプリを起動しているときにスクリーンショットを撮ると一時的にボリュームがスピーカーで最大になるという現象は私だけなんですか?イヤホンをしているときに特に多し。ちなみにtouchでもiPhoneでもなる。心臓にも耳にも悪いから正直どうにかしていただきたい。ゲームだと「Where's My Water?」、イコライザだと「ConcertPlay」かな、最近ビビったのは。それとも私の使い方が悪いのか…まさかイヤホンのせい?純正じゃないとダメとか?いやいやそんなはずはない!
…嫌んなっちゃうわもう。明日ググる。今日はもう寝る。