盛大に乗り遅れた感は否めない

書こう書こうと思ってずっと忘れてた。ここ最近流行ってた「毎日必ず起動するアプリ」とやら。ド定番ばかりなのでわざわざまとめる意味もなさそうだけど…こういうのって便乗したいですやん?今更感あふれるとか言わないでよ!ネタがなかったから暇つぶし!

毎日必ず起動するアプリ

メジャーどころばかりで申し訳ない。でも毎日お世話になってるものは仕方ないじゃん!なアプリ。

アプリ名 用途 コメント
Pro:Alarm 時計 主に目覚まし時計とキッチンタイマー
Reeder RSSリーダー ブログ巡りが捗る。
BB2C 2ちゃんねるビューア あまりに起動頻度が高すぎるので本体はフォルダの奥に仕舞って、Launch Centerにショートカットを作りました。タップひとつ増えるだけでぐんと起動頻度が下がるね。…でも毎日起動しちゃうのは変わらず。
Momento 日記 日記だもの。毎日何度も起動します。人には言えないあんなことやこんなこと…おっと。
6x7 カメラ 写真はだいたいこれ。
Snapseed 写真編集 6x7で撮影したものをこれで編集。
Resize Mail 画像リサイズとメール送信 Snapseedで編集したものをこれでサイズチェック、リサイズ、メール送信。だいたいリアタイ送信専用。
なめこ栽培キット なめこ収集ゲーム やりだすと止まらない恐ろしさ。
Launch Center ランチャー ライトのオン・オフボタンや設定へのショートカットを置いてます。前述しましたがBB2Cもここから起動。

おまけ その1 / 毎日は起動しないけど、必要とあらば必ず起動するアプリ

毎日のように起動時するもあれば、1日2日程間が空くこともある。でも平均的に「だいたい毎日使う」。そんなアプリ。

アプリ名 用途 コメント
Tweetbot Twitterクライアント Twitterはだいたい毎日見ますが時々放置の時もあるので。
Daily Deeds 習慣チェック そりゃー忘れちゃう時もありますよ。
ListBook ToDo 買い物メモとか、やることが多い日は必ず。

おまけ その2 / 毎日必ず起動するデフォルトアプリ

なんだかんだで使えるのはデフォルトアプリ。

アプリ名 コメント
Safari いろいろ使ってみて最終的にここに戻ってきた。
ミュージック 音楽はだいたい毎日聴きますし。
写真 画像の削除はここからしかできないので。
設定 主にLaunch Centerから来ます。
App Store アップデートのチェックは毎日。