文房具談議(というほどでもないただの暇つぶし)

ネタがないのでいろいろググってたら、某ブログサービス向けにネタ(お題)を提供してるブログを見つけまして…その中にティンと来たものがあったので書いてみることにします。

あなたのお気に入りの文房具教えて!

1. MONO LIGHT / トンボ鉛筆

Tombow 消しゴム モノライト PE-LT 消しゴム
愛用し始めてどのくらいだろう…もう何年も消しゴムはこれしか使ってません。ただのMONOじゃダメなんです。ライトじゃないと。このスマートな形が持ちやすい+筆箱に入りやすいっていうものあるし、何より力加減と消えやすさが絶妙!

2. VICUNA 2色ボールペン 0.7mm / ぺんてる

ぺんてる 多色ボールペン ビクーニャ2色 0.7mm ブラック軸 黒、赤インキ BXC27A
書き始めがガサガサしない、もしくはねっとり固まらないボールペンを探してたんですがさすがに見つからないので…結局書き味の良さでこれに落ち着きました。するするとペン先が動いてとても気持ち良い書き心地。紙質にもよりますが、乾くのも結構早いです。

3. ALLEX slim 140 / 林刃物

アレックス(ALLEX) はさみ スリム140 ブラック 11163B
近所のホムセンで購入。色は赤・黄・黒とあるようですが、私は黒を使ってます。何が素晴らしいって、とにかくもう全てが!シンプルで美しいデザイン。コンパクトなサイズ。エラストマーの持ちやすいリング。そしてとにかくよく切れる。刃先が細いから細かい作業もお手の物(ただし持ち歩こうとすると刺さりそうでちょっと怖い)。一度これを使っちゃうともう他のハサミは使えないです。