しまった、自動更新切ってなかった

家族共用PCのFirefox、自動更新をオフにしようと思っててずっと忘れてたよ…勝手に13にバージョンアップしてしまった!「Add-on Compatibility Reporter」が動かなくなったせいで「分割ブラウザ」も動かなくなったから、マウスジェスチャーでタブ全部閉じるたびに火狐まるごと終了しちゃっていちいちげんなり。新しいタブもびっくりするほど不便だし。
でもググってみたら「Add-on Compatibility Reporter」が動かない件については解決しました。ビビリの私が初めて「about:config」をいじったよ…!

  1. アドレスバーに「about:config」と入力してエンター、「細心の注意を払って使用する
  2. extensions.checkCompatibility」を探して右クリック、「新規作成」→「真偽値
  3. 設定名に「extensions.checkCompatibility.13.0」と入力、値を「false」にする
  4. Firefoxを再起動

これで「Add-on Compatibillity Reporter」が動くようになります。良かった良かった。あ、火狐使いさんなら分かってると思いますがabout:configをいじるのは自己責任でね!


…しかし「新しいタブ」が不便なのは相変わらずです。12までの真っ白なタブに戻らないものか。