パンダに関する云々(●ω●)

ついったかどこかで「赤ちゃんパンダは、お母さんパンダが放射能汚染された笹やタケノコを食べたせいで母乳にセシウムが溜まりそこから内部被曝して死んだ」という話をチラッと見た。
ネ…ネタです…よね…?ガチで言ってるならドン引きだわ。ホーシャノーガー厨もここまで来ると末期でしょ。ガンジーでも助走つけて殴りにくるレベル(あ、これを言ってみたかっただけです)。そもそもそんな高い放射線量だったらお母さんパンダの方が先に死んでるわ!


で、あと和歌山の件ね。今回の一連のパンダ関連のニュースで「和歌山」「白浜」という単語を聞いたのは、11日(日付が変わって12日)のNEWS WEB 24が初めてでした。と言っても基本的にNHKしか見てないから他のチャンネルではどうだか知りませんよ。そのNHKも24時間張り付いて見てるわけじゃないし。
上野は日本で最初にパンダが来て特別だからーとか何だか知らないけど、日本でパンダに関する第一人者と言えばやっぱり白浜じゃないのかしら。ほとんど自然交配で12頭生まれて11頭育ってるわけよ。現在の飼育頭数も8頭。中国以外では世界最多!東京は首都だから贔屓目になるのは仕方ないとしても、白浜について一言も触れないってのはどういう神経してんのか分かんないよね。


…ああ、結局何が言いたいかっていうと「また和歌山行きたい」ってこと!涼しい時期に行きたいよね。秋とか。前行ったときは…6月だっけ?暑くて途中でバテちゃったし。あとあちらこちらにいた猫さんたちにもまた会いたい。