しつこく、天気予報アプリ

改悪アプデした某アプリはもはや天気予報アプリではなく地震情報・台風情報アプリとして活躍してくださってる*1ので…今度はデザイン重視のほう。いろいろ見てみて、最終候補に残った3種類を並べて使い心地を試してます。
まだ旅行の道中と鹿児島でも試してみるつもりなのでアレですが、とりあえず1週間ほど使ってみた途中経過の感想を少々。

Partly Cloudy

  • アイコンも含めてとにかくデザイン全般が素敵。凝ってる。
  • 見かたが独特。でも分かりやすい。
  • 今日降ったにわか雨を3日も前から当てていたのはこのアプリだけ。
  • 地域を設定した時間より後の天気は結構先まで見られるけど、設定した時間よりも前は全く見られない(まぁ一度設定してしまえばあとは関係ない話だけど)。
  • そもそも地域の設定がしにくい。自分の家の住所は検索したらすぐ出たが、鹿児島の祖母の家の住所は検索(英語・日本語両方)しても出てこなかった。

Solar

  • 動きやデザインがシンプルだけど独特で面白い。
  • 今日降ったにわか雨は時間がずれてた(夕方頃降る予報)。
  • 地域設定はPartly Cloudyよりは細かくよく出てくる。

Weather Neue

  • とにかくシンプル。アイコンはシンプルすぎて逆にあんまり好みじゃない。
  • 見やすさ…というか視認性はダントツ。情報量も一番。
  • 今日降ったにわか雨は当たらず。ずっと曇り予報。
  • 地域設定は「現在地」オンリー。潔くてよろしい。こういうのが欲しかった。


今のところ優勢なのは「Partly Cloudy」かなー。でも地域設定のしやすさは「Weather Neue」が…っていうか現在地オンリーでいいのよ!そして「Solar」のスワイプでスルスルと時間の経過が見られる楽しさも捨てがたい。迷うなぁ。

*1:ただし旧バージョンで