札幌→小樽→函館

パパンの自分勝手っぷりが盛大に発揮された一日。
まず札幌…時計台、横を通過しただけで終了。時計台もまともに見ないで何しに札幌に来たんたよ!で、即小樽に移動。石原裕次郎記念館に行きたいというのでそこに行く。じゃあせっかく小樽来たんだしガラスやらオルゴールも見に行こうぜ!とママンと共に提案するも、「そんなもん知らん、そんなとこ行ってる暇は無い」と一蹴。他に何もせず函館に移動、今日のホテルに到着。あー振り回された、さて休憩すっか…と思ったら「函館来たならロープウェイ」。まあ夜景は綺麗だったからいいけどさあ。なんか今日はもうどっと疲れた。明日は青森まで船だからもっと疲れる*1のに!


明日の朝も早いからさっさと寝るのです。

*1:というか、確実に船酔いする