レコード風音楽再生アプリの話

今まではこの「VinylLove」を使っていましたが…

ずっと気になってたiPadアプリ「Vinyl」のiPhone版、「Vinyl mini」がいつの間にやら出ていたので即ポチ。


これがまた一長一短でなぁ…曲選択画面は断然「VinylLove」なんですよ。カゴからレコードを選ぶワクワク感が何度見てもたまらない。「Vinyl mini」はただジャケットの画像が順番に表示されるだけ(しかもやたらカクカクして選び辛い)…。
しかし再生に関しては圧倒的に「Vinyl mini」!まずプレーヤーが40年代〜90年代までの6台+オモチャっぽい感じの"1978"の計7台からセレクト可能。しかもさすがあの「Equ」のデベロッパーだけあって、古いものはモノラルのこもった音・オモチャっぽいのはチープな音…と音質にもそれぞれ細かいこだわりが。そして下手に動かすと音飛びもしますのでちゃんと机の上に置いて聴きましょう、アルバムは長いので途中で裏返さないといけません、再生してるうちに途切れ途切れになってきたら盤面のクリーニングも必要です…と、もう隅から隅まで徹底的に"レコード"。一方の「VinylLove」は…綺麗なデザインでレコードな雰囲気は出てはいますが、曲ごとに色分けされていたりとかまだちょっとデジタル感が残ってる部分も。
「Vinyl mini」はレコードの面倒臭い部分まで再現されてるから、とにかく手軽・気軽にレコード気分を味わいたいなら「VinylLove」のほうがいいのかも。
それにしても「VinylLove」の曲選択+「Vinyl mini」の再生画面だと私的にはパーフェクトなのになぁ…どうにかなりませんかねこれ(聞くなよ)。


…しかしやっぱりどちらのアプリもiPadの大画面で楽しみたいというのが本音。そういえばApple製品って大幅値上げしたんだっけ…(涙)