余計なことをしたせいで無駄な4時間を過ごした

カメラロールに写真が5600枚。ゼロひとつ打ち間違えたわけじゃないです。ごせんろっぴゃく。さすがに整理をサボりすぎ!
というわけでiPhoneをパソコンに繋ぎ、外付けHDDに写真をコピーしてiPhoneのほうはすっきりさせよう!とコピーする作業を始めたのですが…何やら途中で「ハンドルが無効です」とかいうエラー(時間経ちすぎてもう忘れた!)が出て、それからパソコンの動きがガクッと遅くなった。5分フリーズしてはちょっぴり動き、また10分フリーズしてはちょっぴり動き…みたいな感じ。そのままなんと4時間。どうにかiPhoneとHDDの接続を解除して、一旦シャットダウン。もう一度起動したらパソコンのほうはちゃんと動くようになりましたが…単なる写真のコピーでどうしてこうなったのかと。何も5600枚を一気にコピーしたわけじゃないのよ。そんなことしたらそれこそフリーズするのは目に見えてたから、もちろんちょっとずつです。何がいけなかったのか…。
…まぁ、こんな時に整理作業しようとした私が馬鹿だったのよね。せめて名古屋場所が終わってからにしろよと。いろんな意味で。