鳴ることが確認できた、それだけでいい

緊急地震速報iPhone爆音 → マグニチュード2.3 - iPhoneちゃんねる
http://iphonech.com/archives/53995484.html

ちょっと本屋寄ろうかー→駐車して車から降りる→車のドアの真横でiPhoneをマナーモードにして*1ズボンの尻ポケットにしまう→歩き出そうとした瞬間突然ギュインギュインと聞いたことのない爆音→え、これ車から?何の音?(焦り)→そういえば尻ポケのiPhoneが震えてる事に気付いてなんとなく出す→音の出所は車からじゃなくてiPhoneだ!→き、緊急地震速報奈良県震度7?え、ちょっとこれやばくね?→鹿児島行きのフェリーを大阪の港で待ってるパパンに慌ててメールを送る→とりあえず外暑いから本屋入る(悠長)→ちょろっとTwitterとか覗いたらどうやら誤報っぽい→パパンに「誤報ですってよ」と再度メール送信。これが今日の流れ。
初めてiPhone緊急地震速報が鳴ったよ…。今までちょっと大きい地震があっても一度も鳴ったことがなかったから「これホントに鳴るの?」と半信半疑だったのよ。ちゃんと鳴るんじゃないか。それが確認できただけで今日は良かった。地震なんて起こらんでええんや(´;ω;`)

*1:本屋はいつもマナーモードにしてから入るのが習慣なもので…だって静かじゃん、鳴ったら目立つじゃん