これでクールのSRが5人(予定)

オルゴールの小箱!
SR小梅がランキング報酬だったらどうしよう…と戦々恐々でしたが、達成pt報酬だったので一安心。
10000pt達成したらあとはゆるくやりましょ。
アーニャはそんなに推しというわけでもないし、SRアーニャはもういるから…(しかも今のところ手持ちのクールの中で一番優秀)。


…そうそう、アーニャといえば…。
デレステを始めてデレマス登場キャラクターを(デレステに出てない子たちも含めて)覚え始めたんですが、名前フェチとしてどうもモヤッとするのが「海外系(ハーフも含めて)のアイドルに苗字があったりなかったりすること」。
苗字のあるなしの基準は何なの?芸名なの?(ググったらそう言ってる人がちょこちょこいた)
それとも私がにわかだから知らないだけで裏設定みたいなのあったりするの?
あ、こんなページがあるのね。

デレマス海外組 - ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/デレマス海外組

韓国版のジュニーにはちゃんと「芸名」っていう設定があるみたいですけど。うーん、ますます分からん。