その後どうする

スマホ・アーケード問わず、“長押し”(ロングノーツとかホールドとかいうやつ)があるリズムゲーム全般の話。
長押しの終点の処理が各ゲームによって違うから、色々やってるとどうしたらいいのか時々混乱する。
そのまま押しっぱなしでいいものと、ちょうど終点で離さないとミス扱いのもの。
…まあ私がやってる中では後者の方が多いんだけども。
(今のところ押しっぱなしでいいのはCytusとオトカくらい?)
(プリキュアアイカツと似たような感じだから離すのかなと思いきや押しっぱなしでもOKっぽい…?)
初めて、もしくは久し振りにプレイするときはどうすべきかちょっと迷う。
(結局何が言いたいかというと、デレステやった後久し振りにCytusをやったら「あれ?」ってなりましたよ、ということ)