そんな時代もあった…

スマホ世代「携帯動画変換くん?」 - ライフハックちゃんねる弐式
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51654596.html

mmf形式のいわゆる“えせ着うた”を自作してた頃を思い出した…。
その辺の掲示板に落ちてるやつは音質が悪すぎる、切り方が雑、欲しい曲がない、そもそも違法…というコンボなので「こりゃ自作した方が早いな」と。
自分の機種で聞ける最大限ギリギリのサイズに設定したから拾ったものより音質が良くて、フェードアウトにするかリピートするためにうまい場所でカットするかも自由自在、曲はCDさえあればどうにでもなる、自分で使うだけでネットには上げないから法には触れない(まあこんなことしてる時点でグレーではあるけれども)。
着信音に設定するためというより、できあがったものを聞いて「うまくできた!」と惚れ惚れするのが楽しかった思い出。
…だって公式で売ってる着うたってめちゃくちゃ値段高かったんだもん。曲も多いとはいえないし。それに設定しても電話が鳴り始めてから音楽が再生されるまで少し間が空くからなんかイマイチだった。