その自信はどこから来てたの

例の店にはジャラステは置いてないんだけど、スナックワールドグッズは玩具売り場にあったので…やっぱり気になってたジャラホルダーのマヨネver.も買おうかなと思って。サリアスタッフでジャラは5個目。

スナックワールド ジャラホルダー (マヨネver.)

スナックワールド ジャラホルダー (マヨネver.)

…ふと見ると、「合言葉でジャラプレゼント」のポスターがまだ貼ってある(いつもの店にはもうなくて貰い損ねてた)。
ちょうど通りがかった店員さんに「(ポスターを指して)これってまだありますか?」と訊くと、「まだありますよ!レジで合言葉言って貰ってくださいね!」という力強いお返事。
これはありがたい、とジャラホルダーを持ちつつレジへ。レジにいた店員さんは別の人だったので、もう一度プレゼントのジャラが欲しい件を話す。
この店員さんも自信満々に「ありますよ」と言い、後ろの棚をゴソゴソ探す。
…探す。
…探す。
…さらに別の店員さんを呼ぶ。
…2人掛かりで探す。
…探す。
「すみません、もう無かったみたいです」。
無 い ん か い !!!!!
「あっ、そうなんですか…わざわざすみません」とできるだけにこやかにレジを後にしたものの、心の中では総ツッコミ状態。無いんならポスター片付けといてよ!そもそも店員さんみんなして自信満々に「まだある」って言ったじゃねえか!それとも何だ、もしかして残り少ないから“大きなお友達”にはあげたくなかったとかそういうやつか?
まあな、そもそも私が早く貰いに行かないのが悪いんだけどな。それは分かってる。だいたい私が悪い。
残念ながら今日はジャラが6個にはなりませんでした、というお話。またいつもの店でトレジャラボックス買うわ。
トレジャラボックスもなー。別にシークレットとかグレートレアとか欲しいわけじゃないんだよー。ただただプチレアのフェアリクリスタルナイフが可愛くてなー。それが欲しいだけなんだよー。