どうにかならないものかなあ

TLに流れてきたこのツイート見て改めて思ったんだけどさあ。

ぼちぼち店に並び始める発売日1〜2日前くらいに入手してネタバレ載せてる人はまだ分かる(それでも私は発売日前ネタバレは好きじゃないけども*1 )。
分からないのは発売日の5日くらい前にネタバレを画像で載せてる人(主にTwitterにいる)だよ。あれはいったい何なの?
そもそもどうやって入手してんの?関係者…には見えないんだよなあ、プロフィール見ても。
しかもそういう人ってハッシュタグはもちろん、「今回も載せるよー」みたいな感じで具体的な商品名とかは何も書かないから自衛のしようもない。
偶然TLに流れてきたり、そのツイートが某所に転載されてるのを見ちゃったりするとちょっとゲンナリする。発売日を待ってたワクワク感を返せ、って感じ。

*1:一応言っておくけど同じ“発売(公開)日前ネタバレ”でも、例えば映画における「試写会に行った人によるネタバレ」とか、ゲームにおける「イベント等で先行プレイした人によるネタバレ」なんかはもちろん別ですよ