ググってみるもんだなあ

昔々にちらっとだけ書いた、「アフリカのいろんな国の国歌をピアノ伴奏のみで歌ってる男性は誰?」という話。
昨日まで仕事が来てたから作業用BGMに某動画サイトで歌唱入り国歌メドレーを聞いてたところ*1、そこに5ヶ国分ほどまだ聞いたことがなかったその人の音源が入っててですね。しかもアフリカ以外のも。
「これはやっぱり気になる」…と今更ながらググりにググりまくった結果、ようやく歌ってる人物が判明しました。
Michael Sauser氏。Wikipediaドイツ語版に記事が
Google翻訳の助けを借りると…「1998年に世界のすべての国歌を元言語で歌ってギネス記録に認定された人」という認識でいいんですかね?そして「2001年にそれをまとめたCD5枚シリーズが出ている」と。
古い番組らしくて映像荒いけどご本人が歌ってる様子がこれかな?

CDのほうは現在完全に入手不可というわけでもないけど、ちょっと手は出しづらい感じ…Amazonにはこの3枚があった。

あった、と言ってもアフリカ版は在庫切れ。ヨーロッパ版とオセアニア版は中古品があるけど海外から発送。うーん、さすがに海外発送は…私には少々勇気が…。


…ああ、でもこれで長年の疑問が解けてスッキリした!よかった!ありがとう!

*1:あ、過去に自分で集めた歌唱入り音源はハードディスクがご臨終したので全部消えました