アプリ(物理)

というわけで昨日出たプリチャン情報あれこれ。
まずはお引っ越し関連。

コーデはほぼ全部使えるだろうなとは思ってたけどまさか3DSのマイデザインも使えるとは!マイデザのコーデは使えないんだろうなと勝手に思い込んでたから嬉しいぞ…!
マイキャラパーツはプリパラでの最後の見た目が語尾以外はそっくりそのまま引き継げる、ということで…プリチャンでもプリンセスシニヨン安泰!ありがとうプリパラ、ありがとうプリチャン!
「パーツを1つずつお引っ越しできる」の意味がしばらく分からなかったんだけど、例えば髪型をプリンセスシニヨンにして引き継ぎしたのならプリチャンに持って行けるプリパラの髪型はプリンセスシニヨンだけ、という意味なのね。それが各部位ひとつずつ、と。
(そしてまたトンチンカンなリプライをしてる人がちらほらいるんだよなあ…あくまでプリパラとは別のゲームなんだからランクなんてまず引き継げるわけがないし、弾すら跨げなかったコラボマイキャラパーツがゲームを跨げるわけがないじゃん…この辺りはいくらなんでもちょっと考えれば分かることでしょ…)
(それに「プリパラでのランクによって貰えるアニメキャラのパーツ」に○○(キャラ名)が入ってないからマイキャラが作れない!って発狂してる人…あくまで「貰えるパーツ」の中にそのキャラが入ってないだけで、そのパーツが引き継ぎできないなんてどこにも書いてないじゃん…そのキャラのパーツを使ってマイキャラ構成してるのならその見た目で引き継ぎすればいいだけの話でしょうに…)
…気を取り直して、肝心のゲーム内容とおもちゃ関連。
「会員証の作成」!!!!!「会員証の作成」ーッ!!!!!(大事なことなので二度言いました)
プリリズはメモリーパス、お隣のアイカツも学生証、その他の類似カードゲームもほとんどがIDカード方式なのに、なぜプリパラだけは「最新のマイチケ」という謎方式だったのか疑問だったんだよ*1…IDカードがあるということはプリチケにマイキャラデータは入らなさそうだから、万が一プリチケ無くしちゃったりしてもマイキャラ悪用されないから安心ですな。会員証そのものを無くしたら元も子もないけど。もちろん再発行もできる…よね?
IDカードにマイキャラの顔が入るのは…いや、私の場合は「黒髪・三つ編みの入った髪型・緑目・メガネ」という見た目で固定だから全く困らないんだけど…ちょくちょくマイキャラパーツ変える人にはどうなんだろう。それこそ見た目のためだけに再発行とかできるのかな。
マイキャラといえばプリチャンでは顔タイプと性格が別々に設定できるみたいでちょっと嬉しい。「こあくま」はセクシーお姉さん系っぽい感じかな?イメージが合いそうならガーネットさんはこれにしたいなあ。
そしておもちゃ、メインは「プリチャンキャスト」なるスマホ型アイテム。スマホ型でもデジタルじゃないからお値段据え置きでありがたい!そして何より可愛い!プリティーシリーズのおもちゃはずっと紫で通してたけどピンクも可愛いなー、どの色買うか迷う(買うのは決定事項)。
その分「アプリ」という名の収集アイテムが2個セットで1000円、1個あたり500円。ジュエルみたいにガチャガチャや食玩にするにはちょっとお高いからおもちゃ屋でしか売らない感じ?


さらに続報を待ちたいのはプリスタグラムのことかな。
プリスタグラムは今回出た記事を読んでも何ができる・何をするものなのかがまだいまいち把握できない…ツイで「プリリズのウェブファッションショーみたいなもの?」って話も見たけど…うーむ。
それとプリパラのトモチケはプリチャンではどうなるのか。これも早く知りたい。
フォロチケと全く同じようには使えないだろうし…「グループ結成の時だけ来てくれるけどフォローはできない」、「アゲアゲアイテム的な扱いになっていいねだけ入る」、もしくは「完全に使えない」…はてさてどうなるやら。交換ボードから来ていただいたトモチケいっぱいあるのになあ。

*1:最新のマイチケを見失わないよう、プリチケメーカーやペアモードのチケにして分かりやすくしておく・次回プレイまでパキらずに取っておく…みたいな工夫も必要だったし