方向転換

前にもちらっと書いたかな…最近生き方を少し変えてる。
私メンタルは強いほうだと思ってたんだけど、嫌いなものを見て「嫌いだ!」と言い続けてると意外と精神力が削られていくことに気付いてな。
だからもうなるべく嫌いなものは見ないようにすることにしたし、万が一見てしまってもいちいち「嫌いだ!」と言わないようにした。Twitterなら黙ってブロック。
現実逃避?なんとでも言えばいいよ。私はもうこうしないと生きていけないから。人生なんて一度しかないんだから、好きなものに囲まれて楽しく生きたっていいじゃない。
そしてもうひとつ。同じ“嫌いなもの”でも、今まで“理由もなしに嫌っていたもの”とは少しだけ向き合ってみて、「なぜ嫌いなのか」「好きになれる部分もあるんじゃないか」と考えてみるようにした。むしろこっちのほうが重要。
そのおかげで今まで嫌いだったものがいくつか好きになってきて、また生きるのがちょっぴり楽しくなったりしてる。寛容に生きるって大事だなって思う。