(このツイートは)わかる

TLに流れてきたこのツイート。
(過去にバズったツイートを同じ人が再ツイートしている、という点は今はおいといてですね)

プリリズDMF「Life is Just a Miracle〜生きているって素晴らしい〜」の歌詞を思い出した。ちょうどこのフレーズが好きでな私。

We & Me(ぼくら)はみんな 違う個性があると 分かり合えば
誰も、誰かを 責めたりしない

「“分かり合えないこともある”ということを分かり合って生きる」ことで、だいぶ人間って生きやすくなると思うんだよね。
クローン人間じゃないんだし…というかもしクローンだったとしても生きる環境によって性格や好みが変わってきたりするわけだから、相手の100%全部を理解できる人間なんていない。絶対にどこか理解できない部分もある。
その“理解できない部分”を「それはおかしい!」と叩くのはもちろん違う。だからといって「相手のその部分以外は好きだから、その部分もどうにかして理解しなきゃ」と思うのもちょっと違うなと。相手に歩み寄ろうという努力は良いと思う。でも“自分にはどうしても理解できないもの”を無理して理解しようとしても、いつかどこかで爆発しそうで。
我慢と寛容は違う。相手の理解できない部分を「我慢して生きる」のではなくて、その部分に対して「寛容になって生きる」のが一番生きやすいんじゃないかなと。