うーん…

最近TLに流れてきたツイートで思ったあれこれ。


話はちょっとそれるけど、「コーヒーが飲めるタイプの本屋」って「買った本をその場ですぐに読める」っていう意味かと思ってたら違うのか…。
年齢が一桁だった頃、アイスクリームを手に持ったまま本屋に入って絵本の上に思いっきり落としてしまったのを今でも夢に出てきてうなされるくらい猛烈に反省してて、それ以降本屋には飲食物を絶対に持ち込まないようにしてる*1人間だから、「買う前の本を読みながら飲食できる」制度はちょっと理解できないわ…。


今までも何度か書いてるけど、これも私が電子マネーを使いたくない理由のひとつなんだよなあ。
そうやって店員とややこしいやりとりをしなくてもカードをかざすだけで支払える、というのが電子マネーの利点じゃないのかよ。
電子マネーを使うことさえ伝えれば、何の電子マネーカードを使ってても簡単に使えるように規格を共通化しろよと。

*1:口の中の飴やガムはもちろん噛むなり捨てるなりで始末してから入店するし、密閉ボトルに入った飲み物は車の中に置いておくか、車じゃない時は鞄から絶対に出さないようにしてる