ちょっと自分でも何言ってるかよく分からない

例えば「恋人が事故で腕なり脚なりを1本失っても変わらず愛せるか」と聞かれたら「腕や脚がなくたって“その人”であることは変わりないんだからもちろん愛せる」と即答できるのに、「今まで5人だったグループが4人になったけど変わらず愛せるか」と聞かれても未だに答えが出ない(「1人いなくなっても“そのグループ”であることには変わりないんだからもちろん愛せる」とはどうしても言えない)のはなんでだろう…と思ってたら、そもそも恋人で例えてるからダメだったんだわ。だってあのグループは私にとって『恋人』ではなくて『神様』だったから。
5人の神様を御神体として崇める宗教を信奉してたのに、ある日突然「歴史を調べ直したら1人悪い神様がいたから御神体から除外したよ、これからは4人だけ崇めてね」って言われても「は?」ってなるじゃん。ならない?なるでしょ。そういうことだよ。